« お気に入りのおもちゃ? | トップページ | 8ヶ月 »

2014年11月 2日 (日)

6、7ヶ月検診



予防接種を受けてる病院で

6、7ヶ月検診を
みてもらえると思っていたら
検診はやってないんだそうな。




検診に対応している病院が
ご近所には2件あって
家から5分くらいの病院に
問い合わせたところ
予約なしで診てもらえるそうだったので
さっそく行ってきました。




始めての病院だったので
ここはどこ?みたいに
不思議そうな表情をしていた娘。



待合室にいたおばぁちゃんに
話かけられたけど
最近は人見知りも始まっているせいか
ニコリともしないで
ちょっと警戒気味でした。



おばぁちゃん、すみません。。。



名前が呼ばれ部屋に入ると
優しそうなおじぃちゃん先生でした。



最初は胸と背中に聴診器をあてて
診てもらっている時は
大人しくてよい子だったのに



服を脱がせてオムツだけにするのに
ベッドに寝かせたとたん
ギャン泣きが始まってしまいました!!!



顔に布をかぶせて取れるかのテストや
おすわり、寝返りのテスト
身長、体重測定、その他のチェック中も
ずっと
ずっと泣きっぱなし。



さすがに先生も苦笑いでした。。。



ず〜っと興奮して泣いていたから
家では出来ていた支えありのお座りも
当然できるはずもなく。。。




身長測定も足をバタバタ動かしているので
足をまっすぐに伸ばせないので
かなりアバウトな測定になってました。


(自宅でご機嫌な時に測った身長よりも
3cmも小さかったです 



体重 6930g
身長 65cm
頭囲 43cm



グラフにあてはめると
娘の場合いつも
平均範囲内のやや下になるので
今回もそんな感じなのかなぁ





まぁ特に問題はないとの事なので良かったけど
相変わらずギャン泣きは見事でした(笑)



Baby022


※だって、イヤなもんはイヤなのよ〜(娘の声) 



次は10、11ヶ月検診
どうか順調に成長してくれますように!



そして
そして今度は
泣かないで受けられるかなぁ。。。



|

« お気に入りのおもちゃ? | トップページ | 8ヶ月 »

0歳7ヶ月」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

niconicoさん おひさしぶりです ´ω`)ノドモ

前回コメントを記入してから、だいぶ経ってしまいましたtulip

その間、お互い私たちも娘たちも、誕生日を迎えてみたり...birthdaypresentribbon

娘さんも1歳ですね。あっという間に赤ちゃん卒業の年齢なのですねchick
今は動き回りが激しくdashなってきて、親たちは危険回避に体力消耗wobblysweat01wobblyされてるところかな?

私は4月の入園式・家庭訪問に始まり、イベントがちょこちょこやってくる生活です。

先週は初めての保育参観があり、先生の指示にきちんと従って動いたり、席に着いてお話を聞いたり、みんなで歌ったりしている様子を見て、ようやく安心したところです(o^-^o)。

「ようやく安心」というのも、昨年度(3歳)は児童館での集まりや、幼稚園のクラブに参加したものの、教室を脱走してみたり、興味のない読み聞かせには座らずうろうろしたり、順番に並ぶのが苦手で前の方に横入りしようとしたり...とにかく「幼稚園でちゃんとやっていけるのかしらshock」と心配ばかりしていたからですbearing

この記事の娘さんは6、7ヶ月検診の頃ですね〜ギャン泣きされると親は内心「ひぃぃ〜」と焦りますよね(;´Д`A ```
お医者さん&看護師さんは赤ちゃんのギャン泣きには慣れっこで、冷静に赤ちゃんを観察しているのだけど、親はそのことをすっかり忘れているという(゚ー゚;

ところで、娘さんに季節物の衣類を少しお譲りしたいのだけど...近いうちにメールしますねhappy01cherry

投稿: こりたん | 2015年6月 4日 (木) 00時39分

こりたんさん、こんにちは!

お返事が遅くなってごめんなさいsweat01
最近自宅でPCを見なくなってしまい今日は久しぶりに
仕事場にきているところです。

娘も1歳3ヶ月になり最近は歩いて色々動き回り始めています。(まだ不安定ですけどね)
おかげで今まで以上に目が離せなくなってちょっと大変です(^-^;

こりたんさんの娘さんも入園からしばらくたって新しい環境にだいぶ慣れてきたころかな?
成長とともに色々な心配事や大変な事も出てきますね〜!

あ、衣類を譲ってくださるとのこと・・・
どうもありがとうございますconfident

これから本格的に暑くなってきますけど体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!

ではではまたね〜paper

投稿: niconico | 2015年6月28日 (日) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164441/57861267

この記事へのトラックバック一覧です: 6、7ヶ月検診:

« お気に入りのおもちゃ? | トップページ | 8ヶ月 »